雑記ブログ VS 特化ブログ【初心者には雑記ブログがオススメ】

こんにちはMinatoです。

「ブログを始めて見たけど、雑記ブログと特化ブログどっちがいいの?」

このような疑問をお持ちの方は非常に多いかと思います。

結論からお伝えすると「初心者には雑記ブログがオススメ」というのが私個人の見解です。

本記事では、特化ブログがダメということを伝えたいのではありません。
あくまで、初心者には難しいということから雑記ブログをオススメしています。

むしろ、収益化の観点やSEO的には特化ブログの方が優れている点もあります。

今回は、「初心者には雑記ブログがオススメ」という点について、解説したいと思いますので、興味のある方は最後までご確認ください。

雑記ブログと特化ブログ

まず、そもそも「雑記ブログ・特化ブログってなんなん?」という方に簡単に両者の特徴をご説明します。

雑記ブログとは?

雑記ブログとは、特定の執筆テーマを決めずに好きなことを自由に書くブログのことです。
趣味、書評、日記など、その時、関心のある事柄について自由に書くことができます。

テーマを絞らずにかけるので、ネタに困らずに書け、運営者の個性が大きく出るブログと言えます。

本ブログもプログラミング、ブログ、節約など個人的に興味のあるテーマを自由に書いているので雑記ブログと言えます。

特化ブログとは?

特化ブログとは、執筆テーマが明確に決まっているブログのことです。
例えば、クレジットカードについて情報を発信するブログや格安SIMについて情報を発信するブログなどがあげられます。

ターゲットが絞られているので、収益化がしやすい点やSEO的に短期間で評価される可能性があるという特徴がありますが、非常に専門性を求められるという難しさもあります。

雑記ブログのメリット・デメリット

雑記ブログのメリット・デメリットは以下の通りです。

雑記ブログのメリット
  1. 自由に書けるので、ネタに困らない
  2. トレンドに乗りやすい
雑記ブログのデメリット
  1. SEO的に成長が遅い
  2. 収益化が難しい

雑記ブログのメリット

雑記ブログの最大のメリットは「なんでも書ける」という点です。

当たり前のようですが、ブログを上達するには数をこなす必要があります。
多くの成功しているブロガーさんが「まずは100記事!」と言うようにブログで成功するためには数をこなす必要があります。

いきなりテーマを絞って、質の高い記事を書こうとして、継続できないと言う方は非常に多いので、自由に好きなことを書けることは大きなメリットと言えます。

また、テーマを絞っていないので、その時々で興味のあることや、流行っているものを題材に記事を書くなど柔軟な対応ができます。

雑記ブログのデメリット

SEOで上位を狙おうと思うとサイトに専門性、網羅性、信頼性が求められます。
つまり、特定のテーマである程度まとまった量の質の高い記事が必要になってきます。

よって、特化ブログと比較するとブログのSEO的な成長速度がテーマ数だけ分散されて遅くなる傾向にあります。

SEOで上位を狙うためには以下の記事が参考になります。

初心者のためのWebライティング【SEOを成功させる方法】

2021年5月10日

また、特化ブログと比較すると収益化が難しいと言われています。
月1〜10万円程度であれば、問題ないですが、月100万円以上稼ぎたいとなると特化ブログの方が有利と言われています。

特化ブログのメリット・デメリット

特化ブログのメリット・デメリットは以下の通りです。

特化ブログのメリット
  1. ターゲットが明確なので、読者を集めやすい
  2. リピータを増やしやすい
  3. 収益化しやすい
特化ブログのデメリット
  1. 記事を書く際に専門性が求められる
  2. ネタ切れしやすい
  3. トレンドに乗りづらい

特化ブログのメリット

テーマを絞って記事を書くので、その分野に興味のあるユーザーをピンポイントで集めることができます。

記事同士の関連性も非常に高いので、サイト内の回遊率も高くなります。
さらに記事の内容がよければ、リピーターも獲得しやすいです。

また、訪問するユーザがその分野に興味を持っているので、アフィリエイトにおける成約率が高くなる可能性があり、収益化には向いています。

特化ブログのデメリット

同じテーマについて、さまざまな有益な情報を書くには、そのテーマに精通している必要があるため、非常にハードルが高いと言えます。

また、テーマが狭いとネタに困り、記事の更新が続かない可能性があります。

結局どちらがオススメ?

結論をお伝えすると、以下のようになります。

明確に「得意な分野がある」、「専門性をもった分野がある」、「誰にも負けないぐらい熱意をもったテーマがある」
→ 特化ブログがオススメ

上記以外の方
→雑記ブログがオススメ

ブログを始めたばかりの初心者であれば、特化ブログで勝負できるほど、専門性がない場合が多いと思います。
そこで、まずはテーマを絞らず雑記ブログから始めることをオススメします。

雑記ブログであれば、ネタ切れの心配がなく興味のあることについて書けます。
まずは、たくさん記事を書いて、ブログの運営に慣れていくことが大切です。

継続していくと「自分の得意な分野」や「よく読まれる分野」の傾向が見えてくると思います。
そこまで来れたら徐々にテーマを絞って特化ブログへと移行していくのがオススメです。(2サイト目を特化ブログにしてもOK)

blog

WordPressでブログを始める方法【初心者限定】

2021年4月30日

まとめ

今回は、初心者には雑記ブログと特化ブログどちらがオススメかというテーマについて解説しました。
初心者にはネタ切れの心配がない雑記ブログがオススメという結論です。

「継続は力なり」と言う言葉があるように、ブログでも成果を出すためには継続が必要です。
あなたがどちらを選んだとしても楽しみながら継続できるように頑張ってください。

この記事が、「面白いな」、「勉強になったな」という方は、ぜひ、SNSでシェアしていただけると嬉しいです。