WordPressでブログを始める方法【初心者限定】

blog

こんにちはMinatoです。

最近は新型コロナウイルスの影響で家計が圧迫されている人も多く、副業がますます注目されています。
特に在宅で好きな時に作業ができるブログが非常に注目されています。

また、ブログは収益化に時間がかかるものの、一度収益化の仕組みが構築されると、自分が働かなくてもお金を産んでくれるストック型の収益モデルということもあり、多くの経営者やYouTuberの方もオススメの副業として紹介しています。

本記事では、「WordPressを始めたいけど、どのように始めたらよいか分からない」という方のために最短でWordPressでブログを開始する方法をご紹介します。

なぜWordPressなのか?

ブログを始める選択肢として、大きく2パターンがあります。

  • ①無料のブログサービスを利用する(はてなブログ、アメブロなど)
  • ②WordPressを利用する

しかし、「ブログで稼ぎたい」と考えているのであれば、WordPressを利用することをオススメします。
WordPressがオススメの理由は以下の通りです。

WordPressを利用する理由
  1. デザインや機能を自由にカスタマイズできる
  2. サービスの運営元の影響を受けない
  3. 成果を出しているブロガーのほとんどは、WordPressを利用している

この中でも特に「2. サービスの運営元の影響を受けない」が重要です。「2. サービスの運営元の影響を受けない」が重要な理由は、以下の通りです。

  • 運営元の経営状況によってサービスが停止してしまうリスクがある
  • 利用規約違反などで利用停止にされるリスクがある

規約で収益目的での利用を禁止しているサービスなども多くあります。
有名なブロガーさんの中にも、コンテンツとしてブログ収益を公開したことで運営にバレて、利用停止に追い込まれたという話もあります。

WordPressでブログを始める方法(5つのSTEPで解説)

慣れて来ると1時間程度で完了する作業となります。まずは概要からご紹介したいと思います。

5つのSTEP
  1. ドメインの取得
  2. レンタルサーバーの契約
  3. ドメインとサーバーの紐付け
  4. WordPressのインストール
  5. WordPressのテーマをインストール

STEP1: ドメインの取得

ドメインを取得できるサービスはたくさんありますが、おすすめはお名前.com です。こちらのサービスは最も有名なサービスの一つですので、特にこだわりがないかたはこちらでドメインを取得するようにしてください。

お名前.com

どのようなドメインを取得すれば良いか?

ドメインの形式は様々な形式がありますが、ユーザーが違和感や不信感を覚えないように.com.net.co.jpのような見慣れたものを選択するのが無難だといえます。費用を抑えたい方は左記以外を選択しても問題はありません。

STEP2: レンタルサーバーの契約

続いて、WordPressを設置するレンタルサーバーの契約を行います。レンタルサーバーを提供しているサービスはたくさんありますが、サーバーの性能とコスパのバランスがよく、多くの著名なブロガーから支持されているエックスサーバー がおすすめです。

プランはX10プランがおすすめです。X10プラン月額990円から利用でき、ブログを始める上で十分なスペックです。

エックスサーバー

補足
エックスサーバーでは不定期でドメインを無料で取得できるキャンペーンが実施されています。その場合はエックスサーバーでドメインを取得することで費用を抑えることができます。

STEP3: ドメインとサーバーの紐付け

お名前ドットコムとエックスサーバーの契約が完了したら、双方を紐付けます。

  1. お名前ドットコムの設定
  2. エックスサーバーの設定

お名前ドットコムの設定

お名前ドットコムの設定は以下の手順で進めてください。※設定方法の詳細はGoogleなどで検索すると公式サイトなどの情報が出てきますので、そちらも併せて確認するようにしてください。

  1. エックスサーバーのネームサーバー確認※契約完了メールまたは管理画面から確認できます。
  2. お名前.com Naviへログイン
  3. ネームサーバー初期設定をクリック
  4. ネームサーバーの選択その他をクリック
  5. ネームサーバー情報を入力

エックスサーバーの設定

  1. サーバーパネルにログイン
  2. ドメイン設定をクリック
  3. ドメイン設定追加をクリック
  4. ドメイン名を入力
  5. ドメインの追加を確定
補足
設定が反映されるまでに数分から24時間程度の時間がかかります。反映されるまでしばらく待つようにしましょう。

STEP4: WordPressのインストール

続いて、WordPressのインストールを行います。エックスサーバー では簡単にWordPressをインストールする方法が提供されていますので、有効に活用して手間を省くようにしましょう。手順は以下を参照してください。

WordPress 簡単インストール手順

完了したら、WordPressにアクセスしてください。

補足
設定が反映されるまでに数分から24時間程度の時間がかかります。サイトが表示されない場合は、反映されるまでしばらく待つようにしましょう。

STEP5: WordPressのテーマをインストール

こちらは任意ですが、お好みテーマがありましたら、WordPressのテーマの管理画面からテーマのインストールと有効化を実施してください。

オススメのテーマ

まとめ

最後の手順の流れを再確認しておきます。

  1. ドメインの取得
  2. レンタルサーバーの契約
  3. ドメインとサーバーの紐付け
  4. WordPressのインストール
  5. WordPressのテーマをインストール

以上でWordPressでブログを開始する手順は完了です。これで世界中にあなたのコンテンツを届けられるようになりました。

機能を強化するプラグインの追加方法などは今後ご紹介できればと思います。たくさん良い記事を書いて素敵なブログライフをお楽しみください。