【初心者向け】Procreateの使い方〜レイヤー操作の基本〜

Procreate

レイヤー操作の基本

こんにちはMinatoです。

ProcreateはiPadの有料アプリで常に人気上位に入っており、有名なプロのアーティストも利用しています。

Procreateは1,220円の買い切りなので、本一冊程度の値段で利用でき、かなりお手頃な価格となっています。(月額利用料などは不要)

iPadでイラストやアート作品を作るなら、ぜひ利用してみてください。

今回はそんな人気のペイントアプリProcreateでのレイヤーの操作方法を解説します。

レイヤーの追加

画面右上のレイヤーアイコンをタップするとレイヤーパネルが開きます。

レイヤーパネルの右上の+アイコンをタップすると新規にレイヤーが追加されます。

レイヤーの表示・非表示

レイヤーパネル内の各レイヤーの右端にチェックボックスがあります。

このチェックボックスにチェックすると該当のレイヤーが表示され、チェックを外すとレイヤーが非表示となります。

レイヤーの複数選択

レイヤーパネル内の任意のレイヤーの右にスライドします。そうするとレイヤの背景が青くなり選択された状態となります。

この状態で別のレイヤーも同様に右にスライドすると二つ目のレイヤーも選択された状態になります。

この操作を3つ、4つの繰り返すことで、任意の件数のレイヤーを同時に選択でき、まとめてグループ化したり、削除したりすることができます。

レイヤーの結合

結合したい複数のレイヤーを上と下から二つの指でつまむようにピンチインするとレイヤーが結合され、1つのレイヤーになります。

レイヤーのロック

ロックしたいレイヤーを左にスライドします。

ロック、複製、削除の3つのボタンが表示されますので、ロックをクリックします。

レイヤーをロックしておくことで、完成したレイヤーをあやまって修正してしまうなどのミスを防ぐことができます。

レイヤーの削除

ロックしたいレイヤーを左にスライドします。

ロック、複製、削除の3つのボタンが表示されますので、削除をクリックします。

レイヤーの複製

インスタ投稿の8枚目確認してください。

ロックしたいレイヤーを左にスライドします。

ロック、複製、削除の3つのボタンが表示されますので、複製をクリックします。

まとめ

今回はiPadで利用できる人気のペイントアプリProcreateのレイヤー操作の基本について解説しました。

レイヤーの操作には他にも多くの便利な機能がありますので、次回の記事で紹介したいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が、「面白いな」、「勉強になったな」という方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです。